fc2ブログ
2024 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2024 03

私達の慣習などと物事を関連づけて考えると美味しいことが浮かび上がる。

【08//2011】

 もう終わったことなんで書きますが、レンタカー業界は良い業績を上げています。
 この原因は「高速道路の利用料が上限1000円の廃止」のためです。

 旅行する際に自家用車を使用せず、公共交通機関を使い、現地でレンタカーを利用する人が大幅に増加したためです。
 借りた営業所でなくても別の営業所にレンタカーを返せばいい場合が多いので、便利なんです。

 こうなることは、「高速道路の料金の上限廃止」の話がでた時点で予測できました。
 別に難しいことでなくて、私達の一年の活動(行事や慣習)と、この話の影響を考えると浮かび上がることなんです。
 新聞やテレビでみんなが同じ情報を得ていたはずです。
 
 しかし、「予測して」利益を上げられた人は、私の周囲ではほとんどいませんでした。
 原因は普段から自分の生活とニュースの影響を深く考える習慣がないためではないか・・・と勝手に思っています。

 ま・・・おかげで、間接的に儲けさせてもらいました(笑)。




 ちなみに、現在でもこの業界は忙しくレンタカーの回収に人手が足りない場合もあると思います。
 副業考えている人は、一考してみると良いかもしれません。
 案外、副業できるかもしれません。
 
 ※ちなみに、うちはレンタカー屋さんではありません。
  自己責任でレンタカー関連の会社に直接求人状況を聞いてみてださい。
  こういう話を書くと、業界の人と勘違いしてメールくれる人がいるので(笑)。

  
 そういう理由と自分が儲けたいので、「最新の話」は基本的には書きません。
 書くときは「終わったこと」と私の中でなっている場合です。
 「最新の話」を書く場合でも、必ずどこかぼかすなり抜かしています。
 そこを自分で埋めていくことが大切です。

 実際に起業や独立をした後、何か話が伝わってきたときに自分で話を整理する能力がないと
 「失敗」
 します。

 だから、そういう能力を日々鍛えなさい。

 そうすれば、今より起業家として成長します。



関連記事
スポンサーサイト



Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks