2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

【--//--】


Category:

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今回、初めてまともにボーナスを受けとる彼のこと。

【19//2013】

元ホストで現在、わたしの会社のひとつで一緒に働いてくれている人がいます。


彼はホスト時代、お店ではかなり上位の位置にいました。
お店では誰も意見できない存在でした。
売上が突き抜けていたからではありません。
観察力とお客さんに空気を合わし、コントロールする能力が凄いのです。
気遣いはお客さんだけでなく、後輩にも行き届き、未だに後輩ホストから相談を受けることもあります。
隙がありません。


「おまえ、あれをよく飼い慣らせるな」
わたしが疲れた時に行くバーのマスターは言います。




わたし、彼がホストに成り立ての頃から知っています。

太客もおらず、やっと掴んだお客さんは飲み代を支払わず、店から詰められ借金を背負ってました。
わたし、その頃、夜のお店の軌道がのり始めた時期で余裕はそれほどありませんでしたが、客引きで夜の街に立っていた彼が気に入り、借金を立て替えました(10万ちょい)。
ご飯もろくに食べれないし、携帯電話の使用料も支払えないのでそういうのもしばらくは立て替えてました。
駄目ホストでしたが、話しているうちに「気付き」がちょっと普通でないことが直ぐにわかったのです。

こいつは、化けるかもね…わたしは人を見る目はありませんが、彼に関しては確信に近いものがありました。


2年くらいして、怖い人と金銭で揉めたり色々とあったけど…化けました。
わたしが立て替えてたお金を払おうとした時、わたしはずるいことをしました。

金銭はいいよ。
怖い人と揉めたら相談してくればいい。
その代わり必要な情報を定期的に知らせてほしい。
必要な時に噂を流してほしい。


こうして昨年まで8年以上、彼との関係が続きました。




昨年、彼はホストを引退したいと言ってきました。
ま…随分、長い間、わたしは彼を利用してきました。
彼は十分に稼いでいましたが、わたしは「退職金」を支払おうと思いました。
彼はそれを固辞しました。





それから、一月後、彼はわたしを訪ねてきました。



「結婚したい人ができました。相手が引け目を感じない仕事がしたいんです。子供が生まれた時に子供が父親の仕事を自慢できる仕事がしたいんです。」

「貯金があるので、一人前になるまで給料は入りません。使い物になります。だから、社長の昼間の会社のどれかに入れてください。」


わたしね。
彼のホスト時代、彼を情報収集や情報操作に利用してきました。
違法なことには手をそめていないけど、過去には裏切りもの(blogの初期の記事に書いてる)の店を潰した時にも利用している。
グレーな事柄にも関係させている。
彼に負い目も感じている。
一方で「こいつは頭は切れるが、真面目に生きているわけではない。」
可愛がりつつ、馬鹿にもしてたの。
だから、悩みました。




会社の幹部に相談するといい顔をしません。
「彼は顔が知れている。会社の印象が悪くなる可能性があります。」


…結局ね。
わたしの「おまえさんの顔だってヤクザみたいで、初めてきたお客さんが怖がるじゃん。印象悪いよ。」から
「社長だって、いい年して「きゃりーぱみゅぱみゅ」大好き公言して、取引先の社員から笑われた」
という喧嘩のあとに強引に入社させることになりました。





彼は言葉どおり一生懸命働きました。
わからないことは年下の社員に頭を下げて聴き、一日の仕事が終わると上司に助言してもらい。
帰宅しても勉強。
クタクタになって寝てるのに、真夜中に電話してきて、仕事の質問をしてくるのは閉口したが…

その為、一人前ではないけれど、ま…戦力になってはきてる。



でね。
うちの会社と夜のお店は、明日、ボーナスを支給するんだけど。

今回、彼は初めて他の社員と同じ水準でもらうことになる。



ボーナスの金額決める時、幹部が言ってきた。
「彼、もう戦力ですから。」


なんか嬉しいよね。
こういうのは。


わたし、彼に対して少し負い目もあったから、少しだけ救われた。




関連記事
スポンサーサイト

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

