fc2ブログ
2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

日本の株は、宝の山です・・・わかりやすくていい・・・追加情報あり。

【14//2012】

 長期保有目的なら、日本の株はずいぶんと買いやすい銘柄があります。
 わたしにとっては、宝の山です。

 理由のひとつは、実力からかけ離れた低い株価で買いやすいことです。



 
 どこの企業が社会にどれくらいの影響力を持っているのか・・・そういう視点で観ていくと、自然と買う対象になる銘柄は限られます。
 そういう企業の銘柄を買えば、損することはあるかもしれませんけど、紙屑になる可能性は少ないと思います。
 迷わなくていいんです。

 わたしが保有している株の9割はそういう銘柄です。
 これらが紙屑になるとしたら、日本の上場企業のほぼ全てがその前に消滅してしまうでしょう。
 そのくらい堅い銘柄です。
 
 ですから、株の売買をする人からすれば、つまらない銘柄です。
 しかし、それでいいんです。
 
 残りの1割は、優待券や株主限定の催し物に参加できる権利が欲しいだとか、
 「現在は発展途上だけど、この会社は伸びるかもしれないな」
 と思う銘柄です。

 ちなみにアナリストが分析して、みなさんに知らせる株ですけど、そういう株は一部とか二部の銘柄しかないと思うのですけど、「将来、化けるかもしれない銘柄」はそういうところには、ありません。

 短期取引をする人には勧めませんけど、20年以上保有してみて、株価があがっていたらラッキー程度の覚悟ができるなら、数万円分、そういう銘柄を購入してみるのも楽しいかもしれません。

 少なくとも、宝くじを購入するよりは、はるかにお金持ちになれる可能性はあります。

 
 身近な企業の株価を調べてごらん。
 上場した頃にその株を数万円もっていたら、現在、とんでもないことになっている銘柄なんて、ざらです。
 10年~20年経てば、運がよければ、何もせずに投資額の数百倍の資産を手にできるかもしれません。


 ちなみに宝くじは、当選確率11%くらい(一番低い数百円が大半。)で、回収率は30%程度です。
 




 


関連記事
スポンサーサイト



Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks