2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


【--//--】


Category:

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

週末起業を成功させるには?・・・せっぱつまっている様子だから、返事しとく。

【29//2012】

 日付、変わったな・・・いま、仕事が終わりました(泣)。
 だから、今夜は、この記事だけ書く。

「週末起業を成功させるには、どうしたらいい?」と質問があったので、返事しときます。
 けっこう、せっぱ詰まっている様子なので。

 週末起業は、本格的に起業したい人にとって、リスクが少ないやり方と言われているひとつです。
 本業を辞めずに、とりあえずは週末だけ、自分のビジネスを行うわけです。
 自分のビジネスが上手くいけば、本格的な起業も検討することができます。
 自分のビジネスが仮に上手くいかなくても、本業を辞めるわけではありませんので、生活費が枯渇するリスクを抑えることができます。
 

 ・・・リスクが少ないやり方のひとつといわれています。
 ・・・そうかな?

 週末起業のメリットは「仮に自分のビジネスが上手くいかなくても、生活費用を確保はできる」ということです。
 ですがね、それが、そのままデメリットになることもあるんですよ。


 どうしてかというとね。
 生活費を確保できるでしょ。
 ですから、

 ちっとも儲からない、やるだけ無駄なビジネスをだらだらと続けるリスクが高くなるのです。

 特に初めて起業する人なんかが陥りやすいんです。

 
 ビジネスには原則があります。
 「利益をださないといけない」
 ということです。

 そのために、会社やお店では、管理会計があり、厳しく事業の見直しや改善を行います。
 でも、「生活費は確保できている」起業を初めて行う人は、その意識が希薄です。
 
 これは、起業で上手くいくためには、致命傷なのです。




 ただし、こういうリスクを理解し、きちんとしたやり方をすれば、
「週末起業は、とてもよい起業の方法」
 です。
 
 これは、間違いないよ。
 わたしも、週末起業に成功も失敗もしてますから、言えます。




 リスクを理解した上で、どうしたら、週末起業で成功できるのか?

 ポイントは「自分の強みだけで勝負すること」です。


 ここに大切なことを書くから、よく読んでおいてね。

 自分の強みとは「趣味として詳しい知識や高いスキルを持っていること」ではありません。
 これは、強みでも何でもありません。
 
 既存の会社やお店は、それ以上に詳しい知識やスキルを持っています。
 新しい情報も週末起業する人よりも早く確実に入手できます。
 新たなスキルを手に入れやすい環境もあります。
 将来、ビジネスに必要なことも認識しやすいので、次々と有効な手を打ちやすいということもあります。

 趣味レベルの週末起業する人がいくらいても、ちっとも既存の会社やお店には、脅威にはなりません。

 ・・・だから、週末起業には趣味を選択しては絶対に駄目です。
 このことは過去の記事に「起業の選び方」としても書いていますが、週末起業でも同じなのです。


 自分の強みとは、本業に近いことです。
 本業として、既にプロの仕事をしているわけですから、これは強みです。
 お客さんを満足させるために必要な知識やスキルも手にしているでしょう。
 将来、何をしなくてはいけないかも、わかるでしょう。
 趣味レベルの人よりも、ずっと成功するためのハードルが下がるわけです。


 普段、本業の仕事をしている中で
 「これをもう少しだけ、こうすれば、お客さんは喜ぶよなぁ・・・」
 と思うことをやってみたりすることが、週末起業ではポイントになります。

 会社の仕事というのは、色々な制限があります。
 お客さんのニーズに十分に応えられないこともたくさんあります。

 そこを狙うことが、週末起業でうまくいく近道なのです。




 大切なことだから、もう一度、書くよ。

 「ビジネスは儲からないといけない。」

 「趣味でなく、本当の強みで勝負する。」


 これをよく考えるだけで、週末起業で成功する可能性は跳ね上がるよ(笑)。

 

関連記事

Category:

Comments (0) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

週末起業を成功させるには?・・・せっぱつまっている様子だから、返事しとく。
 日付、変わったな・・・いま、仕事が終わりました(泣)。 だから、今夜は、この記事だけ書く。「週末起業を成功させるには、どうしたらいい?」と質問があったので、返事しとき...

2013.03.25 (Mon) | 医療従事者、福祉従事者のための就職、転職、副業サイト紹介ブログ

