2013 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 05

スポンサーサイト

【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

交渉の技術について

【19//2013】

先日、「交渉の技術について」質問をもらいました。
質問をくれた方には、記事で返事する予定でしたが、少し特殊な事例だったので、個別に返事させてもらいました。
記事を楽しみにしてくれていた方もいるようなので、少し「交渉の技術」や「交渉が少し上手になるヒント」を書きたいと思います。

「交渉の技術」については、世の中には、これについて書かれた書籍が溢れています。
わたしもそういう書籍をたくさん読んでいます。
その中で、実際に使っている技術を中心にいくつか書こうと思います。
但し、中には「交渉の技術」について書かれた書籍の内容と正反対のものもあるかもしれません。
わたしが間違っている場合もあるでしょうが、そうでない場合もあるかもしれません。
そういう記事を読んだ場合は検証してください。

「交渉が少し上手になるヒント」は、基本的に速効性はありません。
ですが、実践すると上達すると思います。



ここまで書いたんだけど…今夜は、これから研修について、遅くまで話をするので、明日以降に書きます。
度々、ごめんねm(。≧Д≦。)m
スポンサーサイト

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

交渉を有利に進める技術について質問をもらったけど…

【17//2013】

以前、交渉を有利に進める技術のような記事を書いたことがあります。

それに関係する質問をもらったので、以前、書いた記事と重複することもありますが、書こうか。
まあ、少し補足する程度の内容ですから、質問をくれた人の期待に沿えないかもしれません。

ま…でも、今夜は疲れているから、明日以降に書きます。
わるい(T^T)




出来れば、もうちょい具体的に質問をくれると対応した記事を書くよ♪

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

気分転換に♪

【17//2013】

少し早いけど、お昼休憩。
気分転換に、この曲を流してみました♪




さあ、午後からも頑張ろう♪

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

研修生を受け入れているんだけど…じつは…

【16//2013】

最近、わたしが普段いることの多い会社に研修生が来ている。
3年前より、1人づつ受け入れているのだけど、今回は2人受け入れている。

忙しい時期なので、例年通りにしときたかったけど、研修生の強い希望とお世話になった方に頼まれたので仕方がない。


研修生を受け入れることは、研修担当者やわたしには大きな負担になる。
無責任なことは出来ないので、仕事をこなした後に、研修内容が適切か担当者と遅くまで話をする。
毎回、大変だけど、今回は研修生が2人なので、新たに研修担当になったAさんは一番大変な思いをしている。
連日、遅くまで資料作ったり、電話で質問してくる。
普段は泣き言を言わないけど、弱気な発言も聞かれる。
「あたしじゃなくて、他の人じゃ駄目ですか?」
相当、困っているんだな…と思う。

Aさんは、会社では仕事がバリバリ出来る。
社内では、わたしと幹部の1人しか所持していなかった資格を昨年、見事に取得した。
世間では難易度が高いと認知されている資格で合格まで3年頑張った。
わたしの会社は同業他社より多く給与を出しているし、休暇もたぶん多いが、普段は一緒に働いてくれている人達をめちゃくちゃ働かせる。
そういう中で、頑張った彼女は努力家だ。
だから、期待している。
本人には言わないが、幹部には「あいつは将来、幹部にしたいから」と言っている。



でも、少しだけ問題視していることもある。



能力の高い人と一緒に仕事する時は、本当にいい仕事をするが、自分よりも一枚も二枚も能力が落ちる人と一緒に仕事する時は、たまにイラッとする仕事をする。

一緒に仕事する人に駄目なことを指摘出来ない。
一言、言えばいいことを言えない。
自分だけで何とかしようとする。
結果、及第点ではあるけれど、質の高いサービスや効率的な仕事を顧客に提供できないことがある。
顧客はわからないけど、そういう見えないところが、仕事では大切なんだ。




だから、今回、敢えて、研修生の担当者にしてみた。
研修生は勉強してるが、理解は足りない。
理解させるには、相手を理解して、それにあわせて、解るように説明しなきゃならない。


じつは、今日はAさんを泣かせてきた。
研修生に説明する資料を作っていたが、
「この資料は研修終了後に研修生に読んでもらうにはいい。でも、研修期間中は、Aさんの言葉でやれ。」
そういって金庫に入れた。
30分泣いて、それから、研修していた。


研修生の来る前から、頑張って作成してたのは知ってた。
でも、それでは研修生には、伝わらない。

研修は知識を教えることではない。
それは、テキスト開けばいい。

伝えること。
4年、この仕事をしてAさんが、伝えなきゃいけないことは、知識でない。







1ヶ月近く、君は苦悩するだろう。

だけど、頑張れ。

この研修は、君自身の研修でもあるんだ。

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

パッションモンスター

【15//2013】

まあ…先ずこの動画を視聴してくれ

















あ、忘れてたけど、音量注意してくれ。


今日は、仕事は午後だけだったんだよ。
いつもいない会社で、報告を受けた後に一緒に働いてくれている人が
「社長、いつも『パッションが足りないよ!!』というので、最近は仕事前にこれ視て仕事してます。」
とこの動画を見せた…

…松岡修造は凄い人だけどさ…なにも言うまい…

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。