fc2ブログ
2012 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 12

先程の記事に関する苦情について

【04//2012】

 先程の記事で「ちゃんとやれ」と苦情がきました。


 ・・・ま、ちゃんとやってますけど。
 事前の記事で「←この記事が出たら注意」と書いたりしてましたので、ちょい物足りない記事だったのかな、と思います。

 元の文だと問題ありそうなので、少し手直しして後日、記事を更新します。
 やりゃいいんだろ(笑)。

 でもね。
 本当は、自分で考えて欲しいんです。
 
 あたり前に見えることに疑問を持ち、その理由を調べたり、考えたりする過程が、起業や独立することだけでなく、ビジネスに関わることで上手くいくためには大切なんです。



 今日は、実は会社で仕事をしている最中です。
 きゃりーちゃんの武道館コンサートに行くので、帰ってきてからバタバタしないように手を打っています。
 その合間に書いているので、少し「いつもの切れ」がありません・・・そんなものあったけっけ?


スポンサーサイト



Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

 「売りたいより、楽しいショップ」

【04//2012】

 あなたには、行き着けのお店がありますか?
 よく行くお店はありますか?


 そのお店のことを思い浮かべて下さい。



 どんなお店ですか?

 

 「これいい商品なんですよ。買ってください。ねぇねぇ。」
 そう言って店員が付きまとうと嫌になりますよね。

 「格安でお得。買え。」
 そういって、実物がないのに薦めらると嫌になりませんか?


 ここまで酷くはありませんけど、ネット上のショップにはこういうショップ以外と多いのです。



 よく行くお店で、こういうことされますか?
 されないでしょう。
 
 よく思い出してください。
 自分の行き着けのお店のこと。
 
 どうして、その店にいくんですか?


 


 色々と書こうと思いましたけど、自分で考えるということも大切なので、書いていた記事の半分をカットしました(笑)。
 この記事の続きは、記事にするかもしれませんし、しないかもしれません。
 結論が・・・少しだけ・・・


 
 
 
 

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

 「どうして失敗をしたがるんだろう?」

【04//2012】

 わたしのブログを読んでくれる人の中には

 「一発あてて大きく成功」

 と思う人がわりといます。


・・・困るんですけどね。わたしのブログは真逆の考え方だから(笑)。



 
 株の短期売買取引やFX、わたしはよく誘われます。
 でも、こう質問すると誘う人は黙り込むしかありません。

 「ねえねえ、わたしのほうがどうして資産持っているの?」

 証券会社の人間は、わたしからの質問に誰も答えられる人はいません。
 だって、本当に儲かるなら、わたしより資産がないとおかしいわけですから。



 世の中にはごく少数の人は、短期売買取引で儲かっているかもしれません。
 わたしの身近には一人もいませんけどね。

 短期売買取引って、くしゃみで吹っ飛びます。
 それが、儲かるチャンスだという人もいますけど、くしゃみのタイミングは誰もわかりません。
 株の銘柄選びを的確に行えても、しょうもないことで大損することもあるんです。
 長期的には、読みがあたっていてもね。

 潤沢な資金を持ち、世界中の頭のよい人が集まる会社のひとつであるゴールドマン・サックスにいるディーラーでさえ、確実に儲かることができる人は少ないこと知ってるんでしょうか。
 だいたい3年以内に辞めてしまうんですよ。

 わたしの知り合いにはゴールドマン・サックスに勤めている人なんて、いませんけど、大企業に勤めている従兄弟によるとそうらしい。


 

 世の中には、債権やら先物取引やら様々な金融商品がありますけどね。
 あれは、一部の人達が儲かる仕組みであって、その他大勢は「カモ」でしかありません。

 
 「一発あてて大きく成功」の前にね、やることあるでしょ。


 どうして、それが存在するのか?


 それを調べ、考えることをしないで、都合のいい解釈をするには、
「パチンコで生活しよう」
 などと考える人と何も変わりません。



 わたしは、趣味や家族関係やら、一緒に働らいてくれる人たちにはお金をわりと使いますけど、それはちっとも勿体ないとは思いません。
 それで喜んでくれて、自分も嬉しければ、いいわけですから。


 でも、株の短期取引やFXや様々な金融商品で損するのは、「1円でもいや」です。

 
 どうして失敗したがるんだろう?
 
 どうして誰が儲かるか考えないんだろう?

 取引のリスクを考えるより、自分が取引に参加していることで人生が駄目になるリスクを考えないんだろう?
 

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る