2012 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 11


【--//--】


Category:

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

不幸せにならない条件。

【31//2012】

 わたし、若い頃、あることから目的を失った日々を過ごしたことがあります。
 過去の記事にこのことは少し書いたことがある気もします。




 生きる意欲失って、毎日、日雇いみたいな仕事して、酒浸りでした。

 どうでもいい・・・そう思っていました。
 
 日雇いの仕事、他人と口を利かなくてもいい仕事でした。
 底辺の仕事で、周囲もどうしようもない人達ばかりでした。

 底辺の仕事と書くと、反発を感じる人もいるかと思います。
 仕事に底辺はない・・・そう言いたいでしょう。
 仕事には貴賎はないはず・・・そう思うでしょう。

 でも、底辺の仕事はあります。
 仕事には貴賎もあります。
 それは、本当に底辺の仕事をしたことがなければ、わからないことかもしれません。


 底辺の仕事は、お金を得ることはできません。
 その仕事をしていることを誇ることもできません。

 やってるとね。
 自覚はありませんけど、どんどん駄目になっていきます。

 洗濯もしない汚い服着ていてもなんとも思わないし。
 汗臭く、フケだらけでも、お風呂に入ろうともしません。
 
 ゴミだらけの敷きっぱなしの布団のアパートの部屋で、酒浸り。
 郵便受けには、借金のチラシがいっぱい詰まってました。
 借金こそ作りませんでしたけど、家賃滞納して、大家さんがチャイム鳴らすと息を殺して居留守を使いました。

 ガス停められ、電器停められ、使えない日も月に何日かありました。
 ただ寝るだけの部屋でも、冬は大変です。
 寒くて、服を何枚も重ね着しますが、冷たくて冷たくて。

 一番、きついのはそういう冬に頭を洗う時です。
 何日かに一度、頭をやむ得ず洗いますが、水を浴びると頭が寒いのではなく、痛いのです。
 震えは止まりません。
 本当に歯がガチガチとなります。

 大家さんに見つからないように外にでると、自分と同じ歳くらいの若者が歩いています。
 初めは気にしていましたけど、自分が恥ずかしい格好をしていても、誰も無関心ですから、慣れてしまってました。
 でも、そんな時でも自分が恥ずかしくなることがありました。

 知り合いを見かけたとき。
 煙草買えなくて、他人の捨てた煙草を拾って吸おうか迷ったとき。
 店に入るときに、露骨に嫌な顔をされるとき。
 自分が持っていたことがある物を見かけたとき。
 日雇いの仕事が終わって、自分より若い人達が缶コーヒーを買っているのに、自分は買えないとき。
 携帯電話が停まって、時計代わりにしかならないとき。
 お正月に実家に帰れないとき。

 
 お金が手に入ると、酒買って、そのまま眠らないと気が狂いそうでした。



 過去の記事にも書いたけど、お金がないということは惨めで、悲しくて、恥ずかしいことです。
 

 わたしが生れたとき、周囲は、幸せになってくれることを望んでいたと思います。
 世の中には、生れたとき、そう思われなかった人もいます。
 でも、不幸になることは望まれないでしょう。
 生きていれば、幸せになってほしいと思ってくれる人がいるはずです。
 

 そうやって、生れてきたのに、お金がないと幸せになることはできません。
 惨めな人生を送ることになります。
 
 だからね。
 起業しても独立してもいいけど、成功しても失敗してもいいけど、お金に困る人生は送ってはいけません。
 
 起業するなら、それなりの根拠が必要です。
 成功できる根拠がなければ、起業しては駄目です。
 失敗しても、借金つくらないで、人生の再起ができるように、計画し自制することを覚えないといけません。
 
 絶対に貧乏にはなっては、いけません。
 
 

 もちろん、お金で幸せが買えることなんて、ありません。
 馬鹿が、「綺麗事言っても、お金があれば、幸せさえも買える」とたまに言っていることがあります。
 でも、それは「幸せ」の意味を理解できていないだけです。

 わたしは、このブログを読んでくれている人の大半の人よりもお金を持っています。
 でも、本当に欲しいと思うものはお金では買えません。
 不幸せではないけれど、幸せでもありません。

 でも、お金があるから、一緒に働いてくれる仲間の幸せや家族の幸せを、「ある程度」サポートできます。
 

 
 
 
 

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

疲れて、あたまが廻らない・・・このブログについて

【31//2012】

 疲れているので、今夜はざっと書きます。
 いつも以上に適当です。
 

 わたしのブログは「起業・独立・成功し、失敗しないために知るべきルール」というブログ名です。
 
 ・・・内容は全然、ルールでもないんですけどね。
 最近、このブログを読み始めてくれている人は知らないかもしれませんが、過去の記事には
 「オナニーのやりすぎはよくない」という記事もあります。
 馬鹿なこと書いているな。
 
 まともなことも書いていますけど、何かの合間に書いていることが多いので、中断した後に書いた記事は、タイトルや記事の前半と整合性がとれていない場合もたくさんあります。
 ですから、読む方も基本的には、適当に読んでください。

 当初は会社設立の具体的なやり方、商法の基本的な知識、決算書の読み方なんかを書こうと思っていましたけど、よく考えると時間がないので、間違いのないことを確認しながら、記事を書くことが困難なので、やめました。
 そういうことは、専門書がでているので、それで学んだ方が適切だろうという判断もあったのもあります。
 今後、それらについて記事を書くこともあるでしょうけど、大切なことだから。

 ですから、少し不満ですけど、書籍にはないことを書くように変更しました。
 ・・・オナニーのやりすぎは本当によくないから・・・



 そういう適当で、いい加減なブログですけど、今後もよろしくお願いします。

 
 

Category:

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ありがとう・・・そして、問い合わせの返事します。

【31//2012】

 出張の間に、いつもより多く、メッセージや記事のコメント、友達申請をいくつか、いただきました。
 また、色々と相互リンクについても質問があったので、ざっと答えます。



 メッセージやコメントを送ってくれた方、ほんとうにありがとう。
 賛同してくれるものや否定的なものや色々とありますが、わたし自身の考え方や感じ方を見直すきっかけになります。ですから、メッセージやコメントをいただけると、素直にうれしく思います。
 ただ、忙しいことと、嫌な思いをしたことがあるので、返事はたぶんしません。
 すごく嫌な感じでしょうが、申し訳ありません。
 でも、必ず読んでいます。
 感謝もしています。
 ありがとう。

 
 友達申請に関しては、最近まで、拒否してましたが、変更して、基本的には誰でも受け付けることにしました。
 職業や年齢や性別で区別することは、ありません。
 わたしのブログに否定的な意見を持つ方でも、全然かまいません。
 むしろ、わたしとは違う視点の方のメッセージは、勉強になりますから。

 わたしは忙しいことと、嫌な思いがしたことがあるので、やり取りに関しては、ほぼ出来ないと考えてもらったほうがいいと思います。
 だから、あんまり意味がないかもしれませんね。
 ただ、友達申請の受けた方のブログなんかは読みます。
 応援しますし、めったにやり取りはしませんけど、協力や助言できることがあれば、することもあるかもしれません。
 

 相互リンクに関しては、基本的にしないと思います。
 アフィリエイトブログだったら、すると思いますけど、このブログはそうではありません。
 実験で短期的に行う可能性はありますけど。
 今後、気が変わって、アフィをするなら、めちゃくちゃするでしょうけどね。

 また、リンクフリーですので、好きにしてもらってかまいません。
 記事の内容を否定することをブログ名を名指して書いてもらってもかまいません。
 きゃりーちゃんの非難だけは、やめてね。



 ただし、一点、これだけは許しません。

 「他人の経済的損失を被る行為に利用すること」・・・主にマルチ商法やネットワークビジネスと呼ばれる連鎖販売取引などの利用は許しません。
 トラブルになった場合、わたしは利用した人に対して、かなりきつい対処をすると思います。
 想定していない状況になると思います。
 

 


 

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

京都にいます。

【31//2012】

 出張で京都にいます(新幹線、乗り過ごすところだった・・・)。
 今日は特にやることもなく、ホテルでノート広げて、ブログの更新の告知と「更新してくれないブログ」を読んだりして暇つぶしをしてました。

 わたしは、小説を書いている方のブログをよく読みますけど、一言。

 「頼むから、いいとこで更新やめるな。さっさと続き書いてくれ。」
 

 気になってどうしようもないことがあります。
 今日も更新してなかったよ。くそっ。


 京都はむかし住んでいたことがあります。
 市内だけでも1000以上の寺社があり、ブラブラとよく覗いていました。
 観光で有名なところでなく、小さな寺社なんかは覗いていると、お茶なんかだしてくれることもありました。
 新京極にお化け屋敷とピラニアが釣れるところがあるのですけど、そこにもよく行ってました。
 ピラニア釣っても、あとが困るんですけど。

 今日は、疲れていたので、行きませんでしたけど、明日、仕事が速く終われば、散策したいなと思っています。


 今後の予定ですけど、明日の夜、帰社予定です。
 それから、自宅に帰るので、たぶんブログの更新は20時ごろかな・・・と思います。


 明日(日付変わったので、今日か)もブログの更新は期待しないでください。
 3つ、4つ記事の更新はすると思いますけど。
 明後日は休みなので、まあまあ更新できると思います。
 

 それから・・・11月6日は、記事の更新はないと思ってください。
 
 きゃりーちゃんの武道館コンサートだから。


 なんとかスケジュールを空けたから(結構むりやり)。




 そういうわけで、おやすみなさい。

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

平常取引のトラブルについて

【30//2012】

 現在、お昼休みなので、簡単な質問だけ答えます。
 13時30分に煙草吸って、10分後に外にでる予定ですので。

 
 「平常の取引で相手がキャンセルしたが商品を郵送して返してくれない」についてですが、相手に商品を返還する費用の負担をしてもらうことは、強制できません。
 たしか商法では「商品の保管」については記載されていると思います。
 資料がないので、確認が必要だと思いますが、商法510条あたりだった気がします。

 あまり揉めると、悪い評判がたつかもしれません。
 こちらが妥協したほうが、いいかと思います。
 面倒ですしね、
 
 ただ、取引が上手くいかなかった原因の究明はしとかないと駄目です。
 そういうことのデータの積み重ねがないと、同じトラブルに遭遇する可能性があります。
 


 
 今日は、出張になります。
 記事の変更は、頻繁には無理です。
 ま、ひとつふたつ実験くらいはしますけどね。


 実験結果がまとまれば、記事として公開したいと思います。

 


 

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

