fc2ブログ
2011 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 11

政治学や戦術に書かれた書籍は読んどこう。

【16//2011】

 君主論だとか孫子の兵法だとかそういう類の本は、一定の読者がいます。
 社会制度や科学技術が違うので、現代にそのまま通用しない事柄もたくさんあるのですが、わりと納得できることもたくさん書かれています。

 政治学や戦術書というのは、実は経営者は必ず数冊くらいは読んで理解しておかないといけないと個人的には思います。
 なぜなら、政治学や戦術というのはビジネスの場で何気にみんな使っていることなんです。
 そして、結構、ビジネスの場ではこれがものを言います。 

 ただ、これらについてきちんと勉強している人はあまりいません。
 経験的に政治学にあることや戦術にあることを使っています。
 

 どうせなら、きちんとしたものを使いたいではないですか。
 だから、これについて私は数冊程度の書籍を何度も読みます。

 孫子の兵法で書かれている補給の部分などは、現在のビジネスに置き換えて考えて非常に的を得ている記述です。
 
 君主論では裏切りなどについてドライに書かれていますが、これを読んどけば、予防にはなるかもしれません。

スポンサーサイト



Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

実験内容について・・・クローラの巡回頻度の確認とFCブログランキングについて実験してました。

【16//2011】

 先日、このブログで実験してました。
 実験内容はグーグルのクローラがそのくらいの周期で私のブログを巡回しているかの確認でした。
 もう記事は直しましたが、少しだけクローラが反応するか記事をいじってみたりしてました。
 ・・・結論から言えば、あんまり変わりはなかったんですけどね。

 それともうひとつ実験してました。
 「FCブログ内のブログランキングをあげたいんだけどどうすればいい?」
 というメールが来てたので、それの確認をしていました。

 ちなみに通常のSEOでもFCブログのランキングはあがりますし、私はそれをお奨めします。
 でも裏技みたいなものも若干ありました。
 それについては、メールをくれた人には伝えています。
 しかし、ここでは教えません。

 理由は2つ。

 ひとつは、メールくれた人のランキングをあげる作業を妨害する可能性があるから。

 もうひとつは、アフィリエイトブログも目的とするなら、通常のSEOの方が効率がいいからです。

 実験してみて感じたのは
 「グーグルの検索エンジンの検索結果とFCブログのランキングは別物かな?」ということです。
 
 FCブログの様々なジャンルのブログランキング(このブログは適当に始めたので、あんまり詳しいことがわからず、ランキングのジャンルを見てびっくりしました。)の上位表示されているブログを見てみたのですが、正直、全然知らないようなブログもたくさんありました。
 なかにはグーグルで検索したら、間違いなく上位表示される有名ブログが無名?のブログより下にランキングされているのです。
 集客数にしてもおそらく圧倒的な差があると思うのですが、なぜかそういうブログランキングの表示が良く見られました。

 ですから、アフィリエイトブログを作っている人は、あんまりこのランキングの結果に一喜一憂する必要はないと思います。
 アフィリエイトブログでは常に情報の更新が一番重要なのですが、ブログランキングでは、まれにこれがランキングを下げる要因になる気がします。
 面倒なので根拠は書きませんが。

 それより、グーグルの検索結果の上位ページに表示されることを確認することが大切だと思います。
 そのためには、情報の更新ときちんとしたSEOを確実に行うことが大切です。

 でもブログランキングっておもしろいですねえ。
 私もブログを始めた時に登録だけしていたのですが、これまで気にもしてなかったので、自分のブログが何位くらいに表示されているのか確認するとわりと楽しいことに気がつきました。
 趣味でやっている人は、これを見るのもいいかもしれません。
 
 ちなみに、このブログランキングで上位表示されるヒントをひとつだけ。

 ブログ名には
 「女の子の名前」「無料」というような言葉をいれると、わりと簡単にブログランキングはあがると思います。
  特に固いイメージのジャンルでは、ブログ名に女の子の名前が入るといいようです。
  根拠は面倒なので書きません。
 でも、この理由はわりと推測できると思います。


 最後に、実験のためにブログの更新告知を何度かしてきました。
 それを見て、このブログに興味を持ってくれた人からメールをたくさんもらいました。
 
 きちんと返事できない人や返事が遅れている人もいると思います。
 申し訳ありません。
 また、休みの日などにメールを返していこうと思います。

 
 
 
 

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フットワークが軽いと顧客は選んでくれます。

【16//2011】

 日曜日は本来は休日なのですが、明日は仕事です。
 複数の会社を経営しているといいましても、私の会社はどれも零細企業です。
 全国的な大手企業のようにはいきません。
 顧客の都合で私の休みなんてすぐに吹っ飛びます。

 でも、これでいいんです。
 大手と違い容易にこういうことに対応できます。
 顧客もいざという時のフットワークの軽さを評価してくれて、仕事を依頼してくれます。
 
 起業や独立をしたばかりだと、あらゆる面で既存の会社に劣ります。
 でも、フットワークの軽さだけは負けてはいけません。
 これだけは、互角にやれるところです。

 そして、これをずっと続けられるなら、規模が大きな同業他社が存在していても、顧客はあなたを選択してくれます。

 このことは覚えておいて損はないよ。

 それでは、おやすみなさい。
 ん・・・なんか、書かなきゃいけないことがあった気が・・・いいか・・・

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る