2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:起業前のルール の記事リスト(エントリー順)


【--//--】


Category:

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

自由になりたいなら・・・自由になるには、不自由を受け入れないとなれない。

【21//2012】

 自由に生きたい・・・そう思うかもしれない。
 
 そのためには、何かを捨てるのか、何かを得るのかをしないといけません。

 わたしの場合は、仕事の一切を辞めないといけません。
 他人に対して、責任を背負った状態では、自分生活よりも優先しないといけないことがあるのです。
 
 
 このブログを読んでくれている人の多くは、それに加え、お金も必要でしょう。

 勿論、お金にこだわりを捨てれば、捨てるほど、お金は必要はないでしょう。
 でも、お金の必要がないという自由なんて、ないよね。

 自由を得るには、お金と全ての立場を捨てないと難しいのです。


 よくね、勘違いしている人がいるけど、野生の動物は自由なんてありません。
 わたしの知っている野生の動物なんて、常に生きるだけ、子孫を残すためだけに、懸命です。
 人間とたいして変わりません。


 自由を得たいのなら、不自由な今の現状を受け入れつつ、自由になるために必要なことをしないとなれません。
 働きながら、自由を得るなんて無理だからね。

 このことも勘違いしている人が多いけど、どんなに成功しても会社なんて経営していると自由なんてないから。
 周囲にたいして、重い責任を背負わないといけないわけだから、勤め人以上に不自由です。
 お客さんに対して、責任を果たそうと思えば、自分を律することができないといけないのです。

 ちなみに、わたしなんぞ、昨日は6時~20時まで仕事した後、トラブルが起こり21時半~さっきまで徹夜で対応していました。
 別に社員に指示するだけでもいいですけどね、トラブルでお客さんに迷惑をかけているわけです。
 トップが動く方が決断を早く下せ、問題の解決とお客さんの利益を回復できるので、トラブルの際は、基本的にわたしが動くことにしています。
 何より、お客さんもトップが動けば、安心してくれますから。
 今日は、仮眠した後、15時から仕事に戻ります。
 トラブル処理に追われて、明日までに決めないといけないことや書類関係がたくさんありますので、今日は仕事がいつ終わるのか見当もつきません(笑)。


 自由になりたいなら、全ての立場を捨てないといけません。
 自由になりたいなら、お金をもっていないといけません。
 自由になりたいなら、それを守る手段や知識を持っていないといけません。

 そして、自由になりたいなら、不自由を受け入れないとなれません。

 

 




Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

